税務証明書の発行をもっと手軽に(税務課)
いつでもどこでも手軽にオンライン申請!
税務証明書を取得したいけど、平日の開庁時間に窓口へ行けない… 町外に転出したため役場へすぐにはいけない… そんな方に向けて税務証明書をもっと手軽に取得できるオンライン申請を提案していきたいと思います!
現在の申請方法は
現在、窓口以外で税務証明書の発行は、マイナンバーカードによるコンビニ交付及び郵送請求による交付となっています。コンビニ交付はマイナンバーカードがあればいつでも発行可能ですが、発行時点で町内に住民登録がある方に限られます。そのため、遠方に転出された方などが税務証明書の取得をする際は郵送請求していただく必要があります。
郵送請求による課題
郵送請求には以下の添付書類が必要となります。
・発行手数料(定額小為替)
・切手を貼った返信用封筒
・本人確認書類の写し(運転免許証・マイナンバーカードなど)
・必要な場合は委任状や戸籍のわかる書類など
以上の書類をすべて揃えて申請していただきますが、郵便局での定額小為替や切手の購入など申請までに時間や手間がかかることが課題となっています。
オンライン申請の流れ
すでにオンラインでの申請を受け付けている自治体を例に申請までの流れは次のようになります。
①申請フォームに必要事項の入力
↓
②役場から手数料金額をメールで通知
↓
③通知された金額をクレジットカードで支払い
↓
④決済確認後、即時発行され郵送される
オンライン申請ができれば
上記の申請をオンラインで完結できればより早くより簡単に税務証明書が取得できます。また手数料や郵送代もクレジットカードなどで決済することで即日発行が可能となります。
小山町職員アイデアソンについて
本アイデアは、令和4年度小山町DX 人材育成研修の一環として、参加者が考案したアイデアを公表するものです。その他のアイデアは、以下の一覧ページからご覧ください。