本庁各担当課・支所間における各種申請受付事務の均質化(北郷支所)
●概要
窓口サービスの均質化を図るため、本庁・支所間の通信機能を強化する。
●現状分析・課題
支所窓口において本庁担当課へ各種申請書類の取り次ぎを行う中で、疑義の内容をスムーズに本庁担当課へ伝達できない場合があり、繰り返しのチェックを要してしまうなど、申請者・職員の双方に負担がかかってしまうことがある。
●解決手段の概要説明・その手法(サービス)の導入理由
受付中の申請書や添付書類を画像で送信し、支所窓口において生じた疑義を本庁担当課にスムーズに伝達するため、画像の送信が可能な媒体(webカメラもしくはタブレットなど)を導入する。
●期待される効果
本庁担当課による事後フォローを減らすことで申請者・担当職員双方の負担を軽減させるとともに、支所職員のスキルアップも期待できる。
●懸念事項
書類審査に係るため、事前研修が必要な場合あり。
セキュアな通信環境の構築
●指摘事項
属人化を防止すること。住民フォローを考えながらも効率化も図ること。
●小山町職員アイデアソンについて
本アイデアは、令和4年度小山町DX 人材育成研修の一環として、参加者が考案したアイデアを公表するものです。その他のアイデアは、以下の一覧ページからご覧ください。